coding

自分の紹介とWEBについて書いてみる。

黒子

2023.06.02

自己紹介をつらつらと

宮崎南印刷 デジタルコンテンツ事業部所属の黒子と言います。
コーダーとして日々奮闘してます。

最初の就職はWEBとはかけ離れた職業をしており、でもパソコン関連のお仕事したいという気持ちがあって専門学校へ。
色々あってWEBを学ぶことになり、荒波に揉みに揉まれ、今に至ります。

WEB業界の流れは早く、私がこの業界に飛び込んだときはFlashが主流でした。
今やFlashは消え、HTML5・CSS3・Javascriptが使われるようになり、現在はCMSであるWordPressでPHPもプラス、という流れです。
次は何が現れるのかびくびくしてます。でもコーディング楽しい。

画像01

WEB業界のお仕事について

WEB業界の職種は多岐に渡ります。
高校生からプログラミング教育が必須になったことから、WEB業界に興味を持つ方も増えたと思います。

WEB業界の職種といえば…Webデザイナー、フロントエンドエンジニア、Webディレクター、Webマーケター、システムエンジニア、Webオペレーターなど…思いつくだけでもこれだけあります。
私もコーダーを名乗っていますが、仕事内容を考えるとフロントエンドエンジニアになるのか…いやしかし…と悩むくらい多種多様です。

私のお仕事に向いている人といえば、
・地味なことを黙々と頑張れる人
・新しいスキルの追及心
・様々な方法を考え試行錯誤できる
・何より楽しめるか
が個人的には重要かと思います。

コーディングは地味な作業が多く、サイトを見る人には見えない仕事です。
やりたいと思っていることが出来ない、なんてことはザラです。
2日考えて解決出来なかったことが次の日5分で解決するという摩訶不思議なことも起こります。

そんなことも全てひっくるめて楽しめる人にはオススメです。

CMSってすごい

現在、お仕事のメインであるCMS。
私はWordPressを使っていますが、ウィキペディアでは「WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアである。」と書かれてあります。
ざっくり言ってしまえば、サーバに導入すればブログが出来上がってしまうんです。

さらにカスタマイズすればサイトを作ることが出来、お客様で更新できるようになります。
10年前を考えるとすごい進化です。「サイトの更新は知識がある人しか出来ない」が覆されたんです。

お知らせなどの更新をわざわざ頼む部分が省かれてやり取りの時間は無くなり、好きな時に投稿できるので素早く情報共有できるようになりました。
気を付けなくてはいけない点も多々ありますが、メリットが大きいのです。

堅苦しく言っているのかもしれませんが、つまりWordPress含むCMSって最高なんです。

画像03

使っているツールについて

お仕事には便利なツールを使うのがベスト。
楽できるならしたい、それが私のモットー。

そんないつもありがとうございますな良く使っているツールをご紹介します。
WEB業界にいる方なら誰もが知っているツールばかりですが…

【Adobe illustrator、Adobe Photoshop】画像の加工、修正等。
【FileZilla】ファイル転送。
【Visual Studio Code】コーディング。前はAtom使ってました。

その他、各ブラウザも確認用に使ってます。Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、Safariが主です。
メインはFirefox。Safariにはいつも手を焼いています。

コーディングする側としては、ブラウザは統一してほしい気持ちでいっぱいです。えぇ。

色々あるけど、WEBは楽しい

画像05

実際に使っているのはWindows

かれこれ10年以上この業界にいますが、このお仕事を辞めたいと思ったことはありません。
何もないところから作り上げていく工程がとても好きなのです。

受け取ったデザインをウェブで見れるようにする。
命を吹き込む感じですね、かっこいい。

先ほども伝えましたが、WEB業界は目まぐるしく変わっていきます。
その時のトレンド、色、動き等々。置いて行かれないよう情報を取り入れる。
やらなくちゃいけないことはたくさんあります、それでもWEBは楽しいと思っています。

そんなWEBのことを少しでも知っていただけるよう書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

黒子

黒子

宮崎南印刷 デジタル事業部所属。目に多大なるダメージ受けながらコーディングをぽちぽちやってます。他にもやってみたいことはあるけど手を出せていない。小学生から続くゲーマー、社会人になった現在も絶賛ゲーム楽しんでます。ラーメン、カレー、パスタなど小麦粉使ったら大体好き。